今回のキャンペーンで学んだ今後について

今回のキャンペーン、沢山のかたがご参加くださり本当に感謝しています!

予想を遥かに上回るご注文で、キャンペーン時からどうすればスムーズにお届けできるかずっと考えていました。それでも行なってみて予想外のこともあったり、これはもっと事前に伝えるべきだと思うこともあったので今後のためにまとめようと思います。

今回のような規模はそうないかもしれないので他のキャンペーン時にはもっとスムーズかと思うのですが念の為。

・キャンペーン利用時はどうしてもお届けお待ちいただく前提でお願いします

初日の0:00から30分以内の段階でかなりのご注文数がありました。

このまま最終日を迎えてどれくらいの注文があるのか読めない…だけど最終日まで楽しみにしてたのに4日目で「キャンペーンご注文は当初の予定を大幅に超えてるので早期終了しま〜す」」はあり得ない。


在庫の管理もキャンペーン時は追いつかないレベルだったので終了後もまずその作業からでした。

その中でも通常注文の方の発送は先にしていく。

なのでもう確実にお待ちいただく、そして発送は最短でキャンペーン終了10日後からになるようにする(土日も含んでしまうため)




・キャンペーン中の通常注文は一言いただいた方が安心

キャンペーン割引利用者はクーポンコードで認識するけれど、期間中クーポンを使わずに購入されてる方への優先が難しかった。


期間外の方は分かりやすいのですが、期間中のクーポン外の方を探し出すのが砂漠で米粒探すような感じで…。

なので一言チャットなどから「今購入した〇〇ですがキャンペーンでなく通常購入です!」と一言いただけるとお互いスムーズなので今後こういう事があるなら事前にアナウンスしようと思いました。



・問い合わせは全て公式チャットよりお願いします

基本的にLINEやインスタ、TwitterDMはご注文時のお名前と紐づかず、期間が空いた時にメッセージを改めて探すのが本当に困難なんです。


チャットであればやり取りのログが残りますし、もし時間が空いてもメールに通知が行きます。

DM は私一人の対応になりますがチャットであればチーム全体で対応できますのでこの点をお願いしていこうと思います。


LINEはあくまでメルマガみたいな立ち位置でレビューポイントをお送りする場所で問い合わせについては公式チャットからお願いしますと伝えています。


最終日終了直前は30人近い方とやりとりしつつ、Twitterなども返しつつで本当千手観音の様でしたw

この時はキャンペーンのことでお困りかも、とできるだけお返ししていましたが基本的には平日の9:30から17:00が対応時間であるということもご理解いただければ嬉しいです。




・キャンペーン時の納期指定やいつ頃発送予定かの問い合わせは何卒…!

とにかくとにかく早くお送りできるように頑張っています。もうそれは絶対本当。

もしこの問い合わせが50人くらいからきたらそれだけで発送作業が全然進まなくなっちゃうんです。

(こちらとしてもこの日と中々言えない部分もあります、それができるだけないように先に順番立てて色んな準備もしています)


もちろんこの日に使いたい、間に合うかな?のお気持ちも分かります。そうですよね×100のお気持ち…!


その場合はできたらキャンペーン期間外に(もしキャンペーン中であればご購入前にチャットから頼みたい商品とスケジュールを聞いていただけたら!)

ご注文いただけたら対応しやすいかもしれません。

通常購入の方は優先発送するとはいえキャンペーン前後は通常よりお待ちいただく可能性がない様にはしたいけど高くなるのも可能性として事実です。



できるだけ対応したいと思ってますのでご購入前かご購入後に一言チャットでお声掛けいただければ助かります。




・ゆっくりでいいよと言ってくださる皆さんへ

本当にありがとうございます。

お気持ちすごく嬉しいです。


でもどなたもできるだけ早くお送りしたい!とは思ってます。(ただお気持ちには本当に感謝しています)

ちゃんと寝てますのでご安心くださいね。

キャンペーン中も言ってた通り、こんな感謝祭とか割引は初めてだったんです。

minneの割引とかは最近は大体スケジュール読めるんですが今回は本当に想定以上でした。特に初日と最終日「嘘だろ…?」ってちびりました。
ちゃんと発送終えるまでは絶対死ねねぇ…!もし何かあったとしてもちゃんと対応するので安心してくださいね。



皆さん、感謝祭に参加してくださり見てくださりありがとうございました。
不十分な点もあったかと思います。

それが分かった時点で最速で対応します。そしてこれは今後に活かせる点だな、もしくは課題だなと思うところはここに記したようにどんどんまとめたり共有して進化していけたらと思います。

まずはご注文くださった方に1日も早くお届けしますので楽しみに待っててくださいね!