ジャイアンのお母さんの教育論

娘がドラえもんを見始めたので最近よく一緒に見ている。

私たちが見ていた金曜19時ではない。Amazon  primeで視聴しているのでドンジャラのおもちゃのCMも来週の予告も流れない。
たまに今放送している土曜17時半に見るとめちゃくちゃオシャレな映像で星野源がオープニングを歌っていることにも驚かされる。

 

そしてドラえもんの声が大山のぶ代から水田わさびに交代したのは2005年のことらしい。私は未だに新しいドラえもんの声に慣れないけれど交代して15年、いつの間にか私の人生の半分近くは水田わさび版ドラえもんだという事実に衝撃をくらっている。

 

娘とドラえもんを見ていて大人になったからか明らかに見方が変わったことに気づいた。

「スネ夫って金持ち自慢してくる割にはのび太やジャイアンと同じ校区に家がある時点でそんな大したことないんでは?」とか
「しずかちゃん、お風呂覗いてきたクラスメートとよく普通に遊べるな…。キモ過ぎて私なら卒業まで目も合わせたくないかも」とか娘には言わないけど、関西人のサガなのかつい心の中で突っ込んでしまう。

 

最近特に思ってた感想は
「娘のクラスにジャイアンがいたら嫌だなあ…」だった。

機嫌が悪いという理由で理不尽に殴る蹴る、お小遣いを貯めて買った漫画を当たり前のように奪う…90年代後半は特に何も思ってなかったけれど今だったら学校はどう対応するんだろうと思った。

ちょっとばかり映画でいい奴みたいに立ち回られても「機嫌が悪いから殴らせろ」と言われたら私なら距離を置く。あまりにひどいなら殴られる時録音しておいて学校に警察に相談するというかもしれない。

暴行に近いイジメなのに「ガキ大将だから」と美談にされてる意味が分からない。関わりたくなさすぎる。

 

ある回でジャイアンのお母さんが現れた。
周りに迷惑をかけている息子を見てすぐさま首根っこを掴み「こら!店番はどうしたんだい!人様に迷惑だけはかけちゃいけないっていつも言ってんだろ!!」と自宅へ強制送還していった。

 

いやまず迷惑かけた周りに一緒に謝りに行けよ…


そしてジャイアンのお母さんがジャイアンを叱る様子になんだか違和感を感じた。

そもそも私は人間暮らしていく以上、人様に迷惑をかけずに暮らしていくなんて不可能だと思っているのでドラマなどで「人様に迷惑をかける大人にだけはなっちゃいけないよ」と言ってる大人のセリフに疑問を持っていた。

誰かに迷惑をかけたり、その逆があったり。
でも自分が迷惑かけてしまうことがあれば違う点でカバーしたり謝ったり、次は同じことしないぞと勉強したり。迷惑をかけたことに気づくのがずっと後になってしまうこともあるかもしれないけれど。

だから多分私は娘に「人に迷惑をかけるな」とは言わないと思う。

ジャイアンのお母さんのそのセリフは結局自分としてはそうして息子とちゃんと向き合ってますよと周りにポーズとして言ってるだけで息子のしてることを何も見てないなと感じてしまった。

 

息子が意味なく同級生をボコボコにしたり、買い与えた覚えのないおもちゃや漫画を持っていたら取るべき行動はスネ夫やのび太や親御さんにまず謝りにいくべきなのでは?と。

なぜそんな行動をしたのかまず聞くこともなく、大体いの一番にジャイアンの頭に拳を炸裂させている。

 

もちろん子供同士の喧嘩に無闇に親が出ていくべきじゃないと思うけど、ジャイアンの場合マジで8割ジャイアンが一方的に悪い場合が多すぎるし、まだ小学生なことを考えても謝りに行くべきでは…と思う事案がほとんどのように感じた。

私が見た中ではジャイアンのお母さんが登場したシーンでかっこいいお母さんだな、さすがだなと思うことも1度もなかったと思う。

 

それからジャイアンとジャイ子でお母さんの接し方が違いすぎるのもすごく気になる。

 

 

確かにジャイ子は素直ですごく優しい子なんだろうというのはよくわかる。
でもジャイアンのお母さんへの態度を見るに、店番を忘れたりあまりテストの点がよくないなどがあるにせよスネ夫に対しての横柄な態度を普段からお母さんにとっているとは考えにくい。

あんなに態度が違われたら、自分がジャイ子でもジャイアンでも嫌だなあと思うし、お父さんの立場でも心がひりつくなと思う。

もし私の夫が当たり前のように子供それぞれへの接し方を明らかに変えて、片方には優しく片方にはきつく当たっていたらドン引きする。

もちろんそういう家庭もあるだろうし、どちらかの親もモラハラ受けてて従わざるを得ないとかあり得るのだろうけどあの気の強そうなお母さんがそうとは思えない。

どちらかというとジャイアンと同じくイライラしていたからジャイアンにキツく当たったという方がしっくり来る。

しずかちゃんのママや出来杉くんのママがそういう当たり方をしている想像も何となくつかない。日常に不機嫌な大人がいるというのは想像以上に子供のメンタルや人格に影響を与えるのだろうなと思った。

 

ジャイアンのお母さんにはお母さんの何か考えがあるのかなあ。
マジで息子のやってること把握してないのかな、わかってるけどあの対応なのかなあ。

 

いやたかがアニメに考え過ぎ、ツッコミすぎと言われるだろうけどこればかりは性分なのでどうにも止まらない。

 

最後にジャイアンに対して一番思ってることを言って終わろうと思う。

 

漫画やラジコン奪うよりドラえもん奪えよ

Tinggalkan komen