#myjuvelia投稿の無断利用についてのお詫び

    twitterやInstagramで#myjuvelia タグを付けてアップしてくださっている投稿などを公式サイトなどで無断掲載していました。


    私の判断や知識不足、認識不足、未熟さでご迷惑をおかけした方、不快な思いをされた方に申し訳なく思っています。

    深くお詫び申し上げます。


    今後の方針などこれから徹底していくことをこのようなブログやTwitterにアップしても埋もれてしまったりきっとこれから投稿してくださる全ての方にご覧いただけることはないだろうと思い、公式サイトのトップにあるメニューバーのヘルプというところで#myjuveliaについて詳しくご説明しております。


    こちらからもご覧いただけます。


    現在の対応

    掲載させて頂いてるお客様全てに確認を得ています。


    掲載の際にアカウント名が出ても大丈夫かなどお伺いし、スタッフで共有するシステムを作りました。

    新しく掲載お願いしたい方には都度お伺いいたします。


    もしも今不備がございましたらすぐに対応しますのでお声かけください。




    全ては私の確認・認識不足です。

    キャンペーンに追われたり投稿してくださる方が増えてきて全ての方に確認取れないままお客様の投稿を掲載していたのは私の認識の甘さや慢心が招いたものであると思っています。


    本当に申し訳ございませんでした。


    また確認頂いたとしてアカウント名が出ない方がいいのではという可能性についてまでちゃんと確認できていない点や、スクリーンショットして画像として使わせていただくこと、様々な可能性についてお客様それぞれであるのに無断で商用利用になってしまいました。


    深くお詫びいたします。



    今後の#myjuveliaについて

    ヘルプにもまとめていますが、まずは投稿を掲載させていただく時点で全てまとめたヘルプURLと共にDMなどでお伺いいたします。


    #myjuvelia タグがついていない投稿のご新規のお客様にお声がけすることはございません。


    この時点で確認や許可を頂いていないまま公式サイトに掲載するということは絶対にないようにスタッフ間でも共有し徹底いたします。


    改めての繰り返しになりますが、掲載の許可を頂いたとしても全ての権利はお客様にありいつであっても削除要請があれば対応致します。


    #myjuveliaをまとめたいと思ったきっかけ

    Twitterを1年くらいまでユーザーとしても触ったことがあまりなく、日々流れていってしまう投稿をどう探し出したらいいか考えてできたのがこのタグでした。


    こんなタグを募集して誰か使ってくれるだろうかと不安で…今は中々全て対応できませんが初期は全ての投稿に引用RTしていました。


    自分がユーザーなら例えばオパールのファセットリングが気になっているとして、それを実際に使ってる人の写真などが見たい。中々ネットの広い海から探すのは難しいけれど、それが商品ページやブログにまとまっていれば便利なのではないか。


    そのまとめたものを商品ページに持ってくる作業はお客様には難しいし、手間なのでこちらでできるだけ便利にできたらと今も思っています。なのでお客様の権利を侵害するとかJuveliaのものであるという考えは全くありません。


    公式サイトに掲載すると「私の投稿載ってるー!」と喜ばれてるDMやリプが今回ご指摘いただくまでは全てで、そう言ったところも私の中で傲慢さというか慢心があったと思います。

    声に出さないけれど戸惑われたりご迷惑をおかけした方もいらっしゃると思います。


    埋め込みで起こるトラブルを防ぐにはどうしたらいいだろう…と考えたことだったのでスクリーンショットが二次加工であるとか商用利用であるということもご指摘いただくまで全く頭にありませんでした。サイト運営し、公式サイトとしてSNSを利用するものとして勉強不足でした。



    メルカリ祭りの時のキャンペーンまとめ、指輪のサイズ交換、似合う石を動画でお答えする、試着サービスなど思い立ったお客様に取って便利なことは取り入れたいと今後も思っています。


    #myjuveliaの掲載についてやスクリーンショットの件はそこから更にもっと考えるべきであったと反省しています。



    今後の方針などもできるだけ細かくまとめましたが、分かりづらい点やご指摘などございましたら公式チャットよりお申し付けください。



    この度は本当に申し訳ありませんでした。

    改めてお詫び申し上げます。

    Ecrire un commentaire