保育園落ちた

    来年4月からの保育園は希望の園は空きがなく、また一年娘は自宅保育ということになった。

     

    私の仕事はネイリストとアクセサリー製作。

    ネイルはサロンが実家の敷地内にあるのでサロンワーク中だけ親に見てもらう。車で40分くらいの距離だ。

     

    画像1

    アクセサリーは自宅で製作発送している。子供産む前は子供の面倒見ながら仕事しようと思ってたが全くもって無理なので夜中0〜3時くらいに働いている。

     

     

    Eテレタイムは神だけどこの時間帯、結局夕食、明日の夫の弁当、洗濯物取り入れ、娘とお風呂などしてたら秒で終わるので仕事にはさけない。

     

    何にモヤモヤしたのか

     

    私は仕事が好きだ。今まで起きてる時間のほとんどは仕事に捧げてきた。

    できることならもっと働きたい。

    けど娘と過ごしたいっていう気持ちも本当。小さい間は一緒にいたい。

    だかど情けないけどテレビを見せてしまう1日になることも多いし、何よりお友達ができることなくずっと彼女は私とだけ遊んでる。

    仕事をしてる時は子供が生まれたらあんな習い事とか一緒にしようとかこんなイベントに出かけようと考えていた。でも働ける時間が短くなると以前のような考え方でいられない。習い事代も交通費も色んなことが頭をよぎる。

     

    働こうと思って一時保育に預けると一時間¥500

    週2で6時間働いたら¥24000

     

    負のスパイラルだ。

    夫は誰にお金を払わなくても働けていいなぁとすら思っていた。

     

    自分でも正直何がいいのかはっきりと分からなかった。

    だけどもし保育園に入れたらわたしは働いてお金を稼いで、たまに休ませてイベントや習い事、遊びに連れて行きたいな…お友達とお話しする機会もあればいいな。クリスマスやハロウィンの格好も見てみたいし、娘に関わってくれる大人の人が1人でも多いといいなと思った矢先の不合格通知だった。

     

    あぁ、そうか。私と娘には選択肢がないんだ。

     

    来年保育園に入れない以上、家と児童館か公園で過ごすしかない。

    田舎だからキッズラインのシッターさんも来ない。

     

    自分の仕事はやりたい事、アイデアはたくさんあるのに1人で仕事ができない。

    娘は昼寝をほぼしない。寝るのは0時前。朝から0時までは全く自由時間はない。

    授乳しながらでないと娘はねれないので私は2年以上1人で朝まで寝たことがない。長くて3時間の細切れ睡眠しか出来ていない。

     

    こういうことで悩んでいると

    「そんなに娘を預けて働きたいの?」

    と問われてる気分になることがつらい。娘と過ごすことをストレスに感じたことは本当に全くないんだけど。

     

    とは言えとにもかくにも保育園には入れないのだ。

    来年三歳の年になったら今年よりさらに激戦で入れる気しないけど…。

     

    とにもかくにも今しかない子育てを楽しみたいと思ってるし、仕事も手放したくない。

     

    もっと保育園だけでなくとも色んな選択肢があればいいんだけどな。

     

    私なりのベストを見つけないと。

    Ecrire un commentaire